個人と組織を強くする
フィードバックに関する情報をお届け

TeamUp MAGAZINE
個人と組織を強くするフィードバックに関する情報をお届け

近年価値観の多様化やVUCA時代と言われる変化のスピードに対応すべく、多くの企業が1on1ミーティングの導入を試みています。しかし、現場視点では「1on1ミーティングがなぜ重要で、どのように成果に繋がるのか?」という観点…

ナレッジ

新卒社員が活躍するためにチーム全員が理解すべき留意点 新卒社員が秘めたる可能性を開花し活躍するためには、当然ながら組織に馴染むというステップを踏む必要があります。新卒社員にとって最初に訪れる大きな課題の2つが「業務に慣れ…

ナレッジ

中長期の目標は形骸化しやすい 期初に立てた半期または年間目標等の中長期の目標が形骸化してしまった経験を持っている方もいらっしゃると思います。形骸化したまま期限を迎えてしまうのではなく、期初に考えた目標を中間地点で見直すこ…

career-plannlng
ナレッジ

VUCA時代と言われるなか、会社が主体となって社員のキャリア形成を描く考え方から、働く個人が主体となり、キャリア自律性を高めることがより強く求められています。 なぜキャリアプランが必要?キャリアプランを設計することで得ら…

1on1では、傾聴が大切と言われます。しかし、傾聴といわれてもどのようにすればよいのか分からず、苦戦している人も多いのではないでしょうか。 今回は、チームアップ株式会社代表取締役の中川が、Voicyの「わおんDX 気まま…

会社の業績を上げるためには、社員一人ひとりが能力を最大限に発揮することが重要です。しかし、社員の中には高いポテンシャルがあるのに活かせていない人や、持っている能力を十分に発揮できていない人もいるでしょう。 部下のパフォー…

株式会社ProVision様では、社員が目標を見つけ、それを達成していくプロセスを、上司が1on1でサポートしています。今回は、6年以上前から自主的に1on1に取り組んできた実績があり、現在も毎月25名の部下の方と1on…

人材育成に力を入れ、常に先進的な人事施策に取り組んできた東急株式会社様では、人材戦略室でのトライアルを経て2021年から1on1を導入しています。20年以上前から社員のキャリア形成の支援に取り組み、8年前からはダイバーシ…

コロナ禍により、働き方のスタイルが大きく変化して、まもなく2年。 完全リモートワークの形態へ転換された企業やリアルとの組み合わせなど、企業によって異なりつつも、リモートワークやオンラインコミュニケーションは多くの組織のな…

他者からのフィードバックや評価を適切に受け入れ、改善行動をとっていくことは、ビジネスパーソンの成長には不可欠な要素です。 一方、他者からのフィードバックや評価は、自身にとっては耳の痛い内容も多く、受け容れがたいと感じてし…